だって好きなんだもん「第7回・負けるな老いぼれプー太郎! その2」

えーっと。前回の続きを書かなくちゃいけないのよね。それがなんだか面倒になってきたわ。だって、先日まではプー太郎のワタクシでしたが今は晴れて有職者。と言っても結局は派遣社員になってしまいました。やはりこの御時世にこの年齢。正社員になるには時間とお金が掛かるのねぇ。貯金も計画性も全くない私には永遠に無理かもしれないと悟りました。気付くのが遅いけど。もう一生ボーナスを貰うことなく生きていくのかしら。あぁ、寂しいわぁ。。。さてと、面倒だけど、私がパソコンを買うキッカケになった事件でもお話ししましょうか。

その、とある会社の面接で、「ウチは出来たばかりの子会社だからシステム部が無いんです。だから自分のパソコンは自分でメンテナンスをして貰わないと困ります。仕事には直接関係ないけれど一番大切なことなのでお聞きしますが、あなたは自分用のパソコンを持ってますか?」私は持っていないと答えると、「じゃ、ウィルスチェックやセキュリティーレベルの設定などは出来ないんじゃないですか?」「いえ、今までの勤務先でも与えられたパソコンについては自分で設定やチェックはしていました。」「でも、セットアップしたことがないんですよね。エクセルやワードは仕事すれば覚えられるけど、自分でパソコン持ってない人にはちょっと、ねぇ。。。」この時点でムカッと来ていたが、事実を述べられているワケだし反論できない。

keyboard

そして、「ブラウザは何をお使いですか?」と聞かれたが、今は退職して使って無いし答えるに答えられずモゴモゴしていた。でも今までで一番多く使ってきたのはインターネットエクスプローラーだったので、「エクスプローラーです・・・。」と答えると、「エクスプローラーじゃなくてインターネットエクスプローラーでしょ?」ムカツクー!略しただけじゃんよー!「検索エンジンは何を使います?」と聞かれたから「まぁ大体はヤフーですね。」と答えると、「ビジネスライクじゃないですねー。」悪かったわね、どうせ遊びでしか使わないよ!そして突然、「オフィスは何を?」え?オフィスは何と聞かれても、オフィス=会社!?コイツ何聞いてるんだとボケっとしてたら、「マイクロソフトオフィスのことですよ、エクセルとかワードとかあるでしょ?」なんだよー、アンタだって略してるじゃん。私のエクスプローラーのこと笑えないじゃんーーー!

もう、シドロモドロで顔から火を噴く勢いで、鼓動はドキドキ冷や汗タラタラ。そしてトドメは「いやぁ、ブラウザが答えられなかったのは致命的ですね。余計なお世話ですけど、自分用のパソコン買った方がいいですよ。」あーもう失礼しちゃう。悔しいけどどうしようもない。落選決定!

プルプルと悲しみに震えながらビルを出て、生暖かい風に吹かれながら茅場町を彷徨い、気が付けば夜の銀座で酒浸り・・・。悲しくて悲しくて悔しくて悔しくて。家に帰ると母が、「今日の面接はどうだった?」ううう、聞いてくれるなオッカサン。ひとしきり愚痴ったら母が一言。「買いましょう、パソコン。お金貸すから買いましょう。これからの時代は持っていなきゃだめよ。持ってないだけで就職できないなんてヒドイじゃない!」まぁ、理由はそれだけじゃ無いんだろうけど、せっかく母がその気になってくれたのでチャッカリ借金を致しまして、で、晴れて購入に至った訳です。

とっても腹の立つ惨めな面接だったけど、そのお陰で新しい世界が開けた訳だから結果オーライ。メデタシめでたしってトコですかねぇ。

じゃ、また次回お会いしましょう。

アコ

アコ

出生地 新宿区、本籍地 品川区、銀座OL歴○○年・・・。 酒と肴と男をこよなく愛するが為、未だ独身。 趣味はビーズアクセサリー作り、ネット通販、空想。 座右の銘は「笑わせてナンボ」。 今日も銀座を飲み歩き・・・、明日はデスクで二日酔い・・・。

あわせて読みたい