男の気持ちがわからない貴女へ…「第18回・オトコが嘘をつく瞬間(1)『Bar篇』」
めっきり涼しくなりました。さらば、夏!ようこそ、秋!(というか今年に夏はあったのでしょうか!?)
いやぁ~人恋しい。。。えっワタクシだけ?いやいやそんなことありませんよ。
さてさて、先日、とある女性読者の方から、オトコの嘘を取り上げて欲しいとメールを頂きました。オトコが嘘をつくのは何故か?
今回から数回にわたって、オトコが嘘をつく瞬間とその心理に迫ってみたいと思います。
とあるBarにて
状況を説明しておきましょう。男性A君(1人暮し、付き合って3ヶ月の彼女有り)女性Bさん(実家暮らし、彼氏と1ヶ月前にわかれてちょっと寂しい)2人は先日の初めて合コンで知り合い、今日始めて2人きりであいます。ご飯を食べ、軽く飲んで行こうという雰囲気に・・・( )の部分がオトコの本音と考えてくださいね。
A:「今日はありがとな、楽しかったよ」
B:「うん、私も楽しかった。この間彼氏と別れちゃったから気晴らししたかったの」
A:「そうか、彼氏と別れちゃったんだ。何でまた?」
(チャ~ンス!今日お持ち帰りか!?・・落ち着け!焦っちゃいかん)
B:「ふられちゃったの。価値観が違うとか言われて・・」
A:「そんな落ち込むなよ。価値観が完全に同じ人間なんていないんだから。
Bのいいところをわからない奴だったんだよ。俺すげBと話してて楽しいもん」
(焦るな、焦るな、包容力のあるところを演出、え・ん・し・ゅ・つ)
B:「ありがとう、A君やさしいね。A君は彼女いないの?」
A:「(一瞬迷って)うん、いないんだよ。俺も3ヶ月前に別れちゃってさぁ」※
B:「ふ~ん、そうなんだ。A君は何で別れちゃったの?」
如何でしょうか?
※の部分がA君が嘘をついたところなのですが、一瞬迷っているところがポイントです。実はこのタイミングで「俺は彼女いるよ」と言ってしまうオトコも存在しています。嘘ついてないからいいじゃん?
いえいえ、なぜ一瞬迷っているかよく考えてみてください。
- 「彼女がいると言った方が、燃え上がって積極的になってくるんじゃないか」
- 「とりあえず彼女いないと思わせておいた方が長続きするなぁ」
という二者択一を瞬間的にオトコはしているのです。
このために、オトコはそれまで獲得した貴女方の情報をフル動員します。その時の頭の回転はスーパーコンピューターの処理速度より遥かに早いです(笑)。
ですから、この場合オトコが嘘をついているかどうかが問題ではありません。どういう言い回しをしようと目的は一緒です。(つまり、お持ち帰りをするということネ)オトコが迷っている瞬間を見逃さないというのが、貴女方にとっては重要です。嘘かどうかばかりを気にしていると足元をすくわれますよ。ご注意下さい(笑)。