だって好きなんだもん「第11回・帰ってきた酔っ払い」

まったく・・・、半年以上もご無沙汰してしまい、大変失礼致しました。

実はワタクシ鬱病癖がありまして、些細なキッカケからドッカーンと落ち込み、全てが嫌になりヤル気を無くしては仕事を辞めて酒に溺れるというテイタラクな人生を送っているのであります。今回もそんな訳で、溺れてます。溺れまくってます。それも、「目指せ24時間飲みっ放し!」とか、「ええい、ここまで来たら36時間、いや48時間だーっ!」とか、まぁとにかく異常にパワフルな溺れ方なのであります。

去年の10月末で派遣の仕事を辞めてから暫くはプラプラしていたが、銀座にある中華料理店でチーフコックをしている友人から、「12月の繁忙期に臨時バイトをしないか」と誘われ、「美味しいマカナイ飯と酒は飲み放題」の言葉にクラッときてバイトを始めた。火・木は17時から22時、月・水・金は18時から翌朝4時までというスケジュール。

chinese_restaurant

立ち仕事なんて久々の私は体力的に非常に不安だったのだが、始めてみれば毎日毎日マトモに家に帰ったためしがない。せっかく22時に終わっても、その後は行きつけの飲み屋で大暴れ。結局朝まで、下手したら昼間で飲み通し、家に帰って3時間ほど寝てから二日酔いのままバイト、そして朝まで通しの仕事が終わったらまた飲みに行く。そんな生活を3週間ほど続けていたら、年末年始は泥のように眠り続け、酒も殆ど口にせず、お節料理もお雑煮も食べることなく正月が終わった。

そして1月は短期の派遣の仕事をしながら週三日はバイトを続けたのだが、流石に平日の酒は控えつつ、金曜の夜は大爆発。先日は友人7人で朝の5時半まで飲み、残った4人の酔ったノリで築地にお寿司を食べに行った。ビール飲んで日本酒飲んで、嗚呼イイ感じ。そして9時ごろ解散すると思いきや「デニーズ行こう」と友人の一言。

またまたジョッキでビールを二杯づつ飲み、ポワ~ンとした瞳で11時頃にフラフラと銀座へ戻った。今度こそ帰ろうと誰もが思っていたはず、なのに、、、バイトしている中華料理屋のランチタイムを襲撃してしまったのだ。開店に合わせるためにわざわざ喫茶店で時間潰してまで行くか?フツー。そして入店。その中華屋の店員と友人は皆知り合いなので、頼んでもいない瓶ビールが2本どどーん。根性で飲み倒したら、すかさず追加のビールがドーン・・・。

会計時に「サービスしといたからねっ!」と笑顔で見送られ、こうなりゃ飲むしかねぇ、飲み倒してやる~~~っと、結局その夜12時まで飲み続けてしまったという、お粗末な26時間耐久レースのお話でありました。でもその前には36時間耐久してるんだよね・・・。

それに先週の金曜も24時間・・・、って、もうイイ加減にせいっ!!!

アコ

アコ

出生地 新宿区、本籍地 品川区、銀座OL歴○○年・・・。 酒と肴と男をこよなく愛するが為、未だ独身。 趣味はビーズアクセサリー作り、ネット通販、空想。 座右の銘は「笑わせてナンボ」。 今日も銀座を飲み歩き・・・、明日はデスクで二日酔い・・・。

あわせて読みたい